kotsukotsuKASEGU’s blog

コツコツ稼げた自動売買を特集します。

新型肺炎コロナ│中国から来日の友達│会うべき??

新型コロナウイルスが猛威を奮ってますね。

「中国の死者がSARSを超える」
今現在の速報値で新型肺炎による死者は361人になったとか。

f:id:kotsukotsuKASEGU:20200203124744p:plain

僕は世界を飛び回るだけあって世界中に友達がいます。

そんな中、中国の深センに住むエンジニアが仕事で僕に会いに来るのですが、
さて、中国人と会っていいいものなのでしょうか?

同じ悩みの人がいましたらシェアできればと思います。

中国人のパートナーが日本に会いに来る

来週、仕事上、どうしても直接会って話をする必要があるビジネスパートナーなのですが、絶対に会わなければ行けないということでもない相手です。

f:id:kotsukotsuKASEGU:20200203125855p:plain
しかし、ビジネスパートナーは僕に会いに来る以降を変えずに、航空券をすでに予約しちゃってます。

f:id:kotsukotsuKASEGU:20200203125425p:plain

ここで本題なのですが、来てもらうべきかどうか。そして、断り方(断る理由)をどうするか。なのです。

ビジネスパートナーの中国人を来日させるか問題

私的にはお互い暗黙の了解でマスクをしてるのはもちろんのこと
アルコール消毒をかかさないという点に注意さえしていればなんの問題も起こらないとは思っています。
しかし、
公的には、そもそも中国人と会うな!!!!!
これが鉄則でしょう。(笑)
ちょっとでも疑いがあるなら入国させない。不用な入国はさせない。

なのでしょう。

でも、これ、あたなが招く側の当事者ならどうしますか?どう対応しますか?
相手は信頼するパートナーです。

 

来日中国人への断り方

日本に来るな!
そんな対応したら中国人への差別じゃない?という考えがある一方で
「いやいや、差別云々ではなく、かもしれないで、もし新型肺炎に感染してて、不用意に接したためにウイルス感染。自分がウイルスをばらまく結果に」

なーーんてことにもなりまかねませんよね。

だからこそ、入国させない為に断るならどう断るかが重要になるかと思います。

相手を傷つけず、かつ丁重に断る言い方はこうです。

「〇〇さん、来日の件ですが、一度リスケをするのはどうでしょうか?新型肺炎コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中で、〇〇さんが来日する際に、空港、飛行機機内、駅など群衆の中ではウイルスが蔓延しているかと存じます。そこで、もし今回の来日の際に〇〇さんに新型肺炎に感染してしまったなんてことになったら私としても非常に苦しく思いますので、一度、スケジュールを見直すのはいかがでしょうか?案件に関してはテレビ電話などで対応させて頂ければと思います。」

という回答方法どうかな~。。。と。

僕の出した結論

安牌に見るなら、やはり、会わないべき!

ということで、早速↑でメールを打ちます(^^)

どうか新型肺炎コロナウイルスがこれ以上広まりませんように祈るばかりです。。。